キレイな芝生を作るなら根が付くまでダメージを与えないことが大切
「芝生のあるお庭っていいなぁ。」こんな風に思われたことのある方は多いのではないでしょうか?
キレイに生え揃い、刈り込んだばかりの芝生は、まるでゴルフ場のような美しいグリーンになりますよね。でも、なかなかそうはいかないのが、芝生の管理の難しいところでもあります。
一般的に関東の場合、ホームセンターなどで販売されている芝生の種類は高麗芝がほとんどです。高麗芝は日本芝の種類のひとつで、夏の暑さに比較的強い種類として多くのご家庭で使用されています。
また、西洋芝もありますが、高温多湿な関東地方の環境では生育するのがより難しいことと芝自体の価格も高いという特徴があります。
芝生のマットは敷いておけば勝手に生えてくると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、芝は土台となる土の種類や状態であったり、傾斜などによって病気が出やすくなったり根の付きが悪くなったりすることがあります。
芝を育てるポイントとしては、植え付けて根が付くまで歩いたり寝転がったり車などを通過させずに、水分をしっかり与えながら根付きを待つことが大切になってきます。
美しい芝を作るなら、造園業者に任せるのが一番です!埼玉県本庄市近辺で造園業者をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。